新着情報

月別アーカイブ: 2021年9月

秋の全国交通安全運動

IMG_6516.jpg IMG_6517.jpg

秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)・
交通事故死ゼロを目指す日(9月30日)
 全国交通安全運動は、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。
 令和3年秋は、「子どもと高齢者をはじめとする歩行者の安全確保」を運動の基本とし、夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止、また自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底(特に、反射材用品等の着用の推進)、夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者の保護など安全運転意識の向上、飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶を重点として、普及啓発活動を全国各地で一斉に行います。
 また、本運動期間中の9月30日は、「交通事故死ゼロを目指す日」です。みなさん一人ひとりが交通安全について考え、行動し、悲惨な交通死亡事故を無くしていきましょう。

Byブログ更新LAN安全管理推進室より

LAN安全運転講習

IMG_6502.JPG

令和3年9月12日日曜日LAN安全運転講習
外部講師をお招きし20代と事故惹起者(約20名)に対してコロナ禍での開催になりましたが、コロナ感染対策をしっかり整え実施致しました。
「交通事故が発生してしまった」のはドライバーの責任ですが、「交通事故を防止できなかった」のは会社の責任です。
事故を未然に防止すべく社内ルールを他社よりも細かく設定して、他者よりも厳しく教育することは、ドライバーの健康(安全)と生活(仕事)を守るための愛情表現だと認識しております。
会社として、ドライバーに対する愛情表現を実施することで更なる安全意識向上を目指し無事故・無災害・無労災を推し進めて参ります。

byブログ更新特攻隊長三井でした٩( ᐛ )و

9月happy LANthday

IMG_6426.JPG IMG_2866.JPG

9月に誕生日を迎えるのは1名(^^)v
社長より安全靴が贈られます(^^)/
戸本さん、おめでとうございます。
最近の戸本さんは、まるで漫画の「釣りキチ三平」(^^)v仕事より釣り?

緊急事態宣言延期の深刻な状況でも使命感をもって仕事をしている大切な社員さんへ感謝の気持ちです。
我々の業務はある意味インフラ産業で生活に不可欠なモノを支えるために必要な仕事です。みんなで乗り切ろう(^^)v

Byブログ更新特攻隊長三井でした(^^)v

助けあい励ましあい支えあい

IMG_6436.jpg IMG_6437.JPG

緊急事態宣言中にできる事、地域貢献です。
アルコールハンドジェル、マスク等、感染症対策に活用ください(^^)v

老人ホーム:サフィールあまいけさん
デイサービス:デイサービス育ちゃんさん
老人ホーム:からふる庭園蘇原さん、他

LANは仕事と貢献、支援活動を両立できる会社を目指します(^^)v
今大切なこと、あい言葉「助けあい、励ましあい、支えあい」だと思います。

byブログ更新特攻隊長三井も「愛」だと思うd(^_^o)

安全対策総点検

IMG_6422.jpg IMG_6413.jpg

子会社総点検 株式会社ランフラット

営業車を5台以上所有されている事業所様には安全運転管理者様の設置が義務付けられておりますが、
その責務として運転者の飲酒の有無を確認することが法令で義務付けられています。

道路交通法施行規則【第九条の十(五)】
運転しようとする運転者に対して点呼を行う等により、道路運送車両法第四十七条の二第二項の規定により当該運転者が行わなければならないこととされている自動車の点検の実施及び飲酒、過労、病気その他の理由により正常な運転をすることができないおそれの有無を確認し、安全な運転を確保するために必要な指示を与えること。

道路交通法【第七十五条第一項】
自動車の使用者等は、その者の業務に関し、自動車の運転者に対し、(酒酔い・酒気帯び運転等)規定の違反行為をすることを命じ、または自動車の運転者がこれらの行為をすることを容認してはならない。

3営業所点検完了、LANグループにとって安全は絶対正義であるため意識改善と継続点検指導を続けます。

byブログ更新特攻隊長三井でした。